◇7月6日◇第9回五十嵐ゼミ

こんにちは!!

五十嵐ゼミ塩野入です。

 

今日からこのBLOGを使って、毎週の授業の様子や合宿内容など

五十嵐ゼミの活動内容を報告していきたいと思います。

少しでも五十嵐ゼミの良さが皆さんに伝わりますようにっ!!

 

 

さて、前回の授業では

 

・多摩プロジェクトの一環として多摩市でイベントを行う

・その他(温泉企画やゼミコンペ等)の活動も並行して行う

 →各々担当グループにわかれて進めるべき

・授業外にゼミの時間を設けてはどうか

・ゼミ生の仲を深めるためのイベントを行う

 

という所まで話がまとまっていました。

 

さっそく行動に移すべく

7月6日(水)

1限から参加可能なゼミ生が集まり、第1回授業外ゼミを行いました!!

メンバー:相川、遠藤、大村、岡田、佐々木

     塩野入、千田、高村、田辺、長谷、柳

途中で五十嵐先生も顔を出してくれました\(^o^)/

 

内容は主に多摩プロジェクトについてでした。

イベントの趣旨、内容、ターゲット層、スケジュール等々…

なかなか有意義な話し合いでしたね!

やはり授業外にまとまった時間を設けると、

話が進んでいいなー(*^^)v

次回は金曜日3限なので、参加可能な方!

どんどん参加して意見を出していきましょう!

 

 

 

 

 

そして3限の本ゼミ。

 

●文献調査発表

蒲田『チーム・キットカットのきっと勝つマーケティング』

 

●アンケート調査方法について理解を深める

 

●授業外ゼミ内容報告

 

●グループワーク

 ・多摩プロジェクト

 ・温泉商品企画

 ・ゼミコンペ

 

という内容でした。

本日の蒲田さんの発表をもって

マーケティングについての文献調査発表は全て終了しました!

アンケートの調査方法や内容については

まだまだ検討していく必要がありそうですね。

ただのアンケートだと思って安易な気持ちでいたら、

途中でついていけなくなりそうです…(汗)

どのグループもまだ活動が始まったばかりです!

これからどんどん本格化していくので気を引き締めていきたいですね。

また、グループワークの情報共有場所として、

このHPのBBSをゼミ生向けに開放したいと思います。

まだ設定し終わってないのですが…早めに開放するので

ぜひ交流の場として利用してください☆

って皆HP確認してるのかなー。笑

不安。笑

 

 

次回のゼミ内容は

 

●アンケート調査内容の検討

 (調査項目の検討、質問紙作成)

●第2回授業外ゼミの活動報告

●グループワーク

 

になります!!

23日のBBQについても何かしらの報告がある…かも!?

 

 

以上、7月6日の活動報告でした!!

こんなもんでいいのかなー(゜-゜)?

 

 

P.S.

五十嵐先生がよく使う『侃々諤々(かんかんがくがく)』

皆さんは意味がわかりますか?

気になって調べてみたところ、

 

遠慮することなく、言いたい事を言い盛んに議論する様

 

の事をあらわしているそうです!

まさにうちのゼミにぴったりの言葉ですね。笑